2013年7月19日金曜日

Anime Expo2013 !!!

7/4~7/12までアメリカのロサンゼルスに行ってきました!
目的はAnime Expo 2013!その名の通り、アニメや漫画好きな人がたくさん集まる大きなイベントです。


桜Exhibitionの姉妹企画のninja*artsのアーティスト兼サポートとして渡米しました。
Anime Expo 2013のninja*artsブースでは日本で活躍する15人の素敵なアーティストさんのポスターや本等のグッズを販売しました。
ninja*arts公式FaceBookページはコチラ
会場の様子がわかりやすい写真がたくさんアップされています

 今回のブースの目玉はどでかいイラストバナー!
現地で協力して下さるTeam LA JAPANさんがこんな大判バナーを作って設置して下さいました。ド迫力です


作品を買って下さった方とはだいたい写真撮りましたので、興味ある方はninja*artsの公式FaceBookページからご覧になってください

今までのninja*artsでの公募企画の作品もファイリングして会場に置いていたので
ファイルをパラパラめくってお気に入りの作品をお買上げして下さる方もたくさんいらっしゃいました


作家さんのインフォメーションが見れるアドレスを表面に記載、裏側はちびキャラと簡単にninja*artsとは何か?という説明が入っているフライヤーを配りました。
このフライヤーのちびキャラは私が担当させて頂きました。
オオタニヨシミさんのninja*artsのメインビジュアルの子を描くとき、「ほんと、目のとことか顔周りしかデザインないから…」と言われて「マジか!!」となりましたが
結構好きに描いていいとのことだったので想像力フル回転で全身描いてみました。 
ちびキャラなかなか好評でよかったです

今回のAXに合わせて、初めてのイラスト本を作りました。
タイトルは『M☆GIC⊿L』今までの作品や、未発表のものも数点入っています。
あまりたくさん作らなかったために手元にもう少ししかないですが、今後日本国内で何かイベント出る際には持って行こうと思います。
AXでお買上げ下さった皆様ありがとうございました

AXは4日間あったのですが、1日目からすでに売り切れ続出な作品もあって
4日目には4つあったファイルを1つにまとめられるくらいスッカラカンになりました。
アニメエキスポというくらいですから、日本のアニメキャラグッズを取り扱ってるブースが大半で
コスプレしてる人も有名なアニメのキャラクターばかりで
そんな中でオリジナルのイラストだけで勝負していくにはどうするか、版権の人気キャラクターに勝つにはどうすべきか
今回行ってみてまだまだ足りないところや伸びそうなところがたくさん見えました。
私個人の活動についてもどうすべきか考えさせられました。

反省するところばかりでなく、感動したこともたくさんありました。
私がイラストレーターになって1年間、tumblrやdeviant Art等の英語圏のSNSでやってきて
ネットだけでファンの皆さんとやりとりしていたため温度感がわからなかったのですが
AXでたくさんの私のイラストのファンだという人がブースに来てくれて
あーよかった!幻じゃなかった!本当にいるんだ、会えたんだ、という気持ちと
自分の活動はちゃんと世界の人に発信できてるんだということを実感することができました。
AXでかなり自信がついたと思います。

今後も海外に向けて色々活動頑張っていきたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿